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{波紋を呼んだ統一政策}
古い家屋敷を見て {出遇える世界と出遇えない世界}
父親たちの星条旗 (クリント・イーストウッド 監督作品)
(酒井肇・酒井智惠・池埜聡・倉石哲也/ミネルヴァ書房)
池田小事件の判決に思う {無慚無愧のままに}
一子地は仏性なり {変わらねばならん我が心}
いのち {聞法ノート 第一集 7}
往生論註「願生」について 2 {有限の身に満たされる無限の功徳}
六道輪廻と浄土について {カースト制と闘う態度から}
アイ,ロボット (アレックス・プロヤス 監督作品/原作:アイザク・アシモフ)
マイノリティ・リポート (スティーブン・スピルバーグ 監督作品)
A.I. (スティーブン・スピルバーグ 監督作品)
2001年宇宙の旅 (スタンリー・キューブリック 監督作品)
3001年終局への旅 (アーサー・C・クラーク著)
火星年代記 (レイ・ブラッドベリ著)
タイム・マシン (H・G・ウェルズ著)
メトロポリス (フリッツ・ラング監督作品)
メトロポリス (2001年 手塚治虫原作 りんたろう監督 )
#六因五果四縁について {五善五悪7}
体失往生と即得往生 {五十二位と、親鸞聖人・蓮如上人の教学の違い}
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#本当の快楽を得る {観察門 器世間「荘厳触功徳成就」}
五善五悪1 {『仏説無量寿経』34}
五善五悪2 {『仏説無量寿経』35}
五善五悪3 {『仏説無量寿経』36}
五善五悪4 {『仏説無量寿経』37}
五善五悪5 {『仏説無量寿経』38}
五善五悪6 {『仏説無量寿経』39}
仏教と飲酒の問題 {不飲酒戒は守らなくても良い?}
#五戒を遵守する意味をあらためて考える {『仏説無量寿経』40}
無三悪趣の願 {ご本願を味わう 第一願}
年間テーマ『家庭・家族』 {日本社会における家族の危機的状況}
家庭内暴力からみえてくるもの {思考能力を奪って暴力は伝染する}
正統な仏教理念と人々の生活 {世俗化と普遍化}
▼「浄土」参照
喪中と喪中葉書について {喪に本当の優しさを込めて}
ラストキング・オブ・スコットランド(ケヴィン・マクドナルド 監督作品)
永遠の仔(上下巻) (天童荒太 著/幻冬舎)
“It”と呼ばれた子 (デイヴ・ペルザー 著/青山出版社)
#大乗の修多羅に依る {成上起下偈・真実功徳釋}
空について {聞法ノート 第一集 11}
往覲偈(序) {全ての衆生・菩薩が無量寿仏のもとに詣でる理由}
往覲偈1 {観光ではなく視察に往くことが浄土往生・往覲の真意}
#供養の基本は相手が本心から喜ぶこと {衆生往生果1 }
#相手の人格を尊重する供養 {『仏説無量寿経』35 五善五悪2}
#正定聚の菩薩は十方諸仏を供養する {『仏説無量寿経』42 胎化得失1}
法事の果物 体裁さえ整えば良い? {体裁さえ整えば良い?}
肩に乗ってみえる先祖 {祖母の思い出 2}
「先祖供養はしません」の間違い {仏教モニター 3}
先祖供養や厄払いの祈祷に意味はあるのか {真の供養と偽の供養の違い}
葬式でお経を読むのは死んだ人の供養のため? {供養の真意は尊敬すること}
供養如意の願 {ご本願を味わう 第二十四願}
供養諸仏の願 {ご本願を味わう 第二十三願}
「父母のために念仏したことはない」の真意 {「一子地」と「回向」の主体から}
「供養」について {財と法の二種}
正定聚・不退転の菩薩について {菩薩の内容と実践方法}
無碍の一道と現世利益 {無碍光は自在のはたらき}
なぜ仏でなく、菩薩となって還ってくるのですか? {菩薩は常に私と新たな関係を構築する}
還相の仏 {聞法ノート 第一集 12}
弥陀果徳 眷属荘厳 1{『仏説無量寿経』17}
弥陀果徳 眷属荘厳 2{『仏説無量寿経』18}
『和を以て貴しと為』の誤解 {日本の伝統的体質『和』は悪か?}
光明無量 十二光 {『仏説無量寿経』11b}
弥陀果徳 三途見光 {『仏説無量寿経』11c}
観察門 器世間「荘厳光明功徳成就」 {往生論註を味わう 19}
阿弥陀仏の智慧の働き…十二光 {聞法ノート 第三集 5}
仏壇にロウソクを立てる意味 {光明は如来のはたらきを表わす}
機(闇)と法(光明)どちらを先に観るべきか? {如来は衆生の闇を観て、衆生は如来の光明を仰いで}
光明無量の願 {ご本願を味わう 第十二願}
#命を説きて食とす {荘厳受用功徳成就}
弥陀果徳 眷属荘厳4 {大悲護念のうちに人々が楽しく集う道場}
地獄・極楽の食事風景 {三尺箸の譬えを徹底検証}
地獄・極楽の分かれ目と麻原が救われる可能性 {供養と殺生}
(▼「浄土」参照)
五十二位と、親鸞聖人・蓮如上人の教学の違い {肝要は同じだが、立場の違いが影響}
即往生するのに何度も法要を繰り返す訳 {「即得往生」とは「願往生」のこと}
「正行」と「雑行」について {仏徳讃嘆を要にし、扇が大きく伸び伸びと開くような人生に}
言葉の重さと立場の徳 {余りにも無自覚な要職者の言動}
社会福祉 {肯定の言葉が福祉の原点}
礼拝門・讃嘆門・作願門 {往生論註を味わう 6}
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五善五悪6 {『仏説無量寿経』39}
池田小事件の判決に思う {無慚無愧のままに}
12月8日は何の日? {忘れちゃならない重要な日}
ホテル・ルワンダ (テリー・ジョージ 監督作品)
マルコムX (スパイク・リー監督作品)
仏壇の荘厳(飾り方) {仏壇は人生の必須アイテム}
浄土真宗 仏事作法 なんでも大辞典 (アミ研(現代真宗作法を考える会)/中国新聞社)
葬儀についての手引き {浄土真宗本願寺派の正しい葬儀のありかた}
仏前結婚式式次第 {仏前結婚式を華やかに取り行なうために}
お香(線香)について {常香盤の荘厳が基本}
浄土真宗における墓の認識 {喪葬を一大事とすべきにあらず}
難解なお経を読む意義と作法について {形の中に誠実な心を込めていく}
浄土真宗のお盆 {偏った愛から純粋な慈悲に}
浄土真宗の基本 {仏事の意味と教えの基本}
登高座(礼盤)について {礼盤と荘厳の意味}
仏壇にロウソクを立てる意味 {光明は如来のはたらきを表わす}
鐘の意味や歴史 {時を告げ法要の始まりを知らせる打物}
#三願転入とその展開 {第十八願の信心の疑問}
#聖人の三願転入 {浄土真宗と法華経など諸経との関係}
講堂宝池荘厳 (#願い通り身心が浄まり快楽を得る) {『仏説無量寿経』16}
三輩往生・中輩 {真実信心の催しが慈善活動として発揮される中輩の相}
三輩往生・下輩 {要めの称名念仏が一切衆生に回施される}
三輩往生 {聞法ノート 第一集 16}
「死ねばみな仏」の間違い {仏教モニター 2}
死=阿弥陀如来? {真実報土に往生し滅度に至る}
信心定まった人は死後の行く先がハッキリするのか否か {如来とともに歩む人生を}
死んで浄土へ往生できる人とできない人 {南無阿弥陀仏そのものになってゆく}
死んだらどうなるのだろう {阿弥陀如来と同体のさとりを開く}
▼「輪廻」参照
地獄・極楽の分かれ目と麻原が救われる可能性 {供養と殺生}
無三悪趣の願 {ご本願を味わう 第一願}
地獄の黙示録 特別完全版 (フランシス・フォード・コッポラ 監督作品)
自信教人信 {信の押し付けは慎もう}
#周囲の人たちとの関係 {衆生往生果3}
#教学的納得に閉じこもる愚 {胎化得失4}
聞名得定の願 {第四十二願}
14ひきのひっこし (いわむらかずお 著/童心社)
大悲の本願 {聞法ノート 第一集 4}
社会的使命感と雑毒の善 {信心の喜びは大悲佛心の喜びを得ること}
弥陀果徳 眷属荘厳4 {大悲護念のうちに人々が楽しく集う道場}
仏教は「自分らしく生きる」ことを説く宗教ですか? {宗教を考える100の質問:45}
自己探究は危険? {修行が縁となって魔が現われる}
自然と社会と仏教の関係 {肉体にも現われた浄土の願い}
#人事と自然 {『仏説無量寿経』40}
社会的使命感と雑毒の善 {信心の喜びは大悲佛心の喜びを得ること}
自然崇拝と仏教 {「法灯明」の表現/自然崇拝と仏教}
お釈迦さまの時代 {聞法ノート 第二集 15}
仏陀が悟った真実とその方法 {動的な視点に開く安らかな境地}
ブッダ最後の旅 {『大パリニッバーナ経』等より}
釈尊と阿弥陀仏の関係 {仏像のモデル}
釈尊と阿弥陀仏の関係2 {覚った人と覚りの内容}
民族の誇りと釈迦族の滅亡〜 { 「誇り」と「驕り」は表裏一体}
シャーマニズムと仏教 {宿業をふまえた教化活動を}
「救い」の正体(別冊宝島461) {ポスト・オウムの新・新宗教&カルト全書}
三大宗教の存在に矛盾は無いのでしょうか? {求道の動機と理性の役割}
宗名問題 「浄土真宗」と「真宗」について {宗名をめぐる歴史}
道樹楽音荘厳 {自分自身の修行が法蔵菩薩の修行回向によって成就する}
三輩往生・上輩 {三輩に網羅した願生の具体相のうち上輩者を明らかに}
「浄土論」名目の解釈 {往生論註を味わう 4}
必至滅度の願 {ご本願を味わう 第十一願}
「蓮莟を模す」の間違い {仏教モニター 1}
現象利益を説かなければ新興宗教に負ける? {真実の現世利益は現生正定聚の益}
はからいを捨てることは求道心も捨てること? {不可思議が思議を無限に誘発せしめる}
弥陀果徳 十劫成道 {浄土の本質と場所と内容}
弥陀果徳 光明無量 {超越と内在の光明}
弥陀果徳 宝樹荘厳 {念仏行が映えあい、対立を協和に転じてゆく}
弥陀果徳 道樹楽音荘厳 {自分自身の修行が法蔵菩薩の修行回向によって成就する}
弥陀果徳 講堂宝池荘厳 {今生きて生活する場を清浄なる法話の現場と定めてゆく}
#浄土を観、弥陀の直説を聞く {『仏説無量寿経』42}
浄土を見失った時代 {空虚な不信感が人々を蝕んでゆく}
浄土理解の相違点 {司馬遼太郎の理解は正しいのか}
観察門 器世間「荘厳一切所求満足功徳成就」 {浄土と穢土の違いを、願い求める内容の違いによって明らかにする}
観察門 器世間「荘厳大義門功徳成就」 {「女人」「根欠」「二乗」を仏に育てていく浄土の徳}
観察門 器世間「荘厳無諸難功徳成就」 {極上の快楽を追求し享受し続ける場}
観察門 器世間「荘厳受用功徳成就」 {敬虔な気持ちと常なる快活さで浄土の宝を受け取る}
観察門 器世間「荘厳眷属功徳成就」 {一切衆生を同朋となす座から生まれる}
観察門 器世間「荘厳主功徳成就」 {浄土における阿弥陀仏の存在意義}
観察門 器世間「荘厳妙声功徳成就」 {浄土の名が衆生を覚らせる証拠}
観察門 器世間「荘厳光明功徳成就」 {浄土の光明は一切衆生を必ず覚りへと導く}
観察門 器世間「荘厳雨功徳成就」 {仏をお招きする場をととのえる浄土の功徳}
観察門 器世間「荘厳虚空功徳成就」 {大悲護念のまごころに覆われる浄土}
観察門 器世間「荘厳地功徳成就」 {人生の道場と災厄から立ち上がる手がかり}
観察門 器世間「荘厳水功徳成就」 {気持ちと創り出されたモノが調和した浄土}
観察門 器世間「荘厳触功徳成就」 {身に触れて最高の快楽を得る}
観察門 器世間「荘厳妙色功徳成就」 {優劣の決めつけを離れた浄土の深み}
観察門 器世間「荘厳種々事功徳成就」 {打ち出の小槌こそ真実の宝(珍宝)}
観察門 器世間「荘厳形相功徳成就」 {偏向と限界を超える浄土のはたらき}
観察門 器世間「荘厳性功徳成就」 {浄土の風を身に受け、清浄に荘厳された浄土に至る}
観察門 器世間「荘厳量功徳成就」 {清浄で広大な環境を創造する浄土の荘厳}
観察門 器世間「荘厳清浄功徳成就」 {浄土と娑婆が照らしあって新たな清浄世界を創造}
浄土往生は即成仏と同義語でしょうか {信心の本質が身に満ちて外に表れる}
浄土真宗・阿弥陀仏の事を深く学ぶ方法 {ご縁を尊び、本願を学ぶ環境をととのえる}
お浄土での日々の暮らし {浄土は生死を越えて心の通う場所}
浄土宗と浄土真宗の違い {宗旨の違いに固執せず仏道を歩もう}
浄土真宗の基本 {仏事の意味と教えの基本}
結局「阿弥陀如来」って誰なんですか? 「浄土」はどこにあるのですか? {宗教を考える100の質問:43}
私の浄土真宗 (至徳・A・ペール博士 講演集)
神足如意の願 {ご本願を味わう 第九願}
他心悉知の願 {ご本願を味わう 第八願}
天耳遙聞の願 {ご本願を味わう 第七願}
令得天眼の願 {ご本願を味わう 第六願}
諸仏浄土因を覩見する {聞法ノート 第三集 4}
(▲「差別」も参照)
三輩往生・下輩 {要めの称名念仏が一切衆生に回施される}
#信仰と信心と信楽 {阿弥陀仏の救いとは具体的に何ですか?}
三願転入と展開 {往生の因である三願に真仮あり}
真実の信楽まことに獲ること難し {聞法ノート 第三集 24}
大信ということ {聞法ノート 第一集 19}
本願の三心 {聞法ノート 第一集 15}
至心信楽の願 {ご本願を味わう 第十八願}
真実信心を獲たか否かは、ハッキリわかるのか {如来は私の分別心を超えて常にはたらく}
信心定まった人は死後の行く先がハッキリするのか否か {如来とともに歩む人生を}
真実の信心か否かはどうやって見分けるの? {真剣に、しかし凝り固まらず}
「至誠心」を持つとは具体的にどういうこと? {大経と観経の三心について}
至心に信楽するこころ {聞法ノート 第三集 8}
#「真実功徳相」は二諦に順ずる {成上起下偈・真実功徳釋}
「八功徳水」の源流はどこにあるのですか? {宗教を考える100の質問:53}
スター・ウォーズ エピソードU (ジョージ・ルーカス監督作品)
スター・ウォーズ エピソードV (ジョージ・ルーカス監督作品)
火葬と土葬の違いについて儒教との関係 {混交化の歴史と純粋化の歴史}
五善五悪2 {『仏説無量寿経』35}
五善五悪3 {『仏説無量寿経』36}
五善五悪4 {『仏説無量寿経』37}
五善五悪5 {『仏説無量寿経』38}
五善五悪6 {『仏説無量寿経』39}
五善五悪7 {『仏説無量寿経』40}
離諸不善の願 {ご本願を味わう 第十六願}
不更悪趣の願 {ご本願を味わう 第二願}
無三悪趣の願 {ご本願を味わう 第一願}
ランボー 最後の戦場 (シルベスター・スタローン 監督・脚本)
手塚治虫「戦争漫画」傑作選 (祥伝社新書)
手塚治虫「戦争漫画」傑作選2 (祥伝社新書)
宗教の本来を発揮する時 {米中枢同時多発テロについて 2}
地獄の黙示録 特別完全版 (フランシス・フォード・コッポラ 監督作品)
フォレスト・ガンプ (ロバート・ゼメキス監督作品)
「選挙による政権交代」が実現 {期待は高まっているが手放しでは喜べない}
二河白道の教え {聞法ノート 第三集 25}
おくりびと (本木雅弘主演、滝田洋二郎監督作品)
仏教の死生観と葬儀・遺骨について {尊い今のいのちを生き切ること}
火葬と土葬の違いについて儒教との関係 {混交化の歴史と純粋化の歴史}
戒名(法名)や布施の値段 {ご先祖様をランク付け?}
「葬式仏教」と呼ばれることについて {仏教教団の栄光と挫折}
「正行」と「雑行」について {仏徳讃嘆を要にし、扇が大きく伸び伸びと開くような人生に}
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アンナと王様 (アンディ・テナント監督作品 )
胎化得失2 {『仏説無量寿経』43}
胎化得失3 {『仏説無量寿経』44}
胎化得失4 {『仏説無量寿経』45}
法無我と仏の存在は矛盾する? {大乗の法は声聞・縁覚の二乗に堕ちることを避ける}
大乗仏教の流れ {アジアの仏教}
仏教は「自分らしく生きる」ことを説く宗教ですか? {宗教を考える100の質問:45}
「他力本願」は、他人の力に依存すること? {自立と言えどおかげなりけり}
自力諸善をしりぞけられた訳 {如来の真意を聞き開き、新たな展開を}
他力念仏往生 {聞法ノート 第一集 20}
「至誠心」を持つとは具体的にどういうこと? {大経と観経の三心について}
他力にすがっていては問題解決の能力を奪ってしまうのでは? {他力といふは如来の本願力なり}
はからいを捨てることは求道心も捨てること? {不可思議が思議を無限に誘発せしめる}
仏教で言われる「自力」とは {硬直化した仏教を批判}
他力 (五木寛之/講談社)
寺院における女性の立場 {僧侶の妻としての立場を教義として確立}
女人往生の願 {ご本願を味わう 第三十五願}
「父母のために念仏したことはない」の真意 {「一子地」と「回向」の主体から}
父親が本気で叱る {『心の扉を開く』1−2}
知的障害者は浄土へ参れないのか? {本願は心に響くまごころ}
海をこえて響くお念仏 (張偉(チャン・ウェイ)著/法藏館 )
手塚治虫「戦争漫画」傑作選2 (手塚治虫 著/祥伝社新書)
メトロポリス (2001年 手塚治虫原作 りんたろう監督 )
ミュンヘン (スティーヴン・スピルバーグ監督作品)
#三界の道に勝過せり {観察門 器世間「荘厳清浄功徳成就」}
#天王と浄土の菩薩・声聞 {仏説無量寿経19}
令得天眼の願 {ご本願を味わう 第六願}
人間は本来、尊い仏なのですか? 罪悪深重の凡夫ですか? {宗教を考える100の質問:46}
安楽集 引文(第十七願のお心) {聞法ノート 第二集 26}
弥陀果徳 道樹楽音荘厳 {『仏説無量寿経』15}
弥陀果徳 眷属荘厳4 {大悲護念のうちに人々が楽しく集う道場}
曇鸞大師讃嘆 {聞法ノート 第三集 14}
往生論註 引文(第十七願のお心) {聞法ノート 第二集 25}
往生論註の「願生」について {不一不異の道理}
往生論註の「願生」について 2 {有限の身に満たされる無限の功徳}
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観察門 器世間「荘厳主功徳成就」 {浄土における阿弥陀仏の存在意義}
観察門 器世間「荘厳妙声功徳成就」 {浄土の名が衆生を覚らせる証拠}
弥陀果徳 光明無量 {『仏説無量寿経』11a}
弥陀果徳 十劫成道 {『仏説無量寿経』10}
「人民〔の寿命〕も、無量無辺」の疑問 {仏教モニター 4}
現代語訳の経典を読んでも仏や浄土が理解できないのは何故? {宗教を考える100の質問:49}
名号のはたらきと勅命 {如来に見出された聞法精神}
法身と報身の違い {色や形や名を現わし兆載永劫の修行を積んだ仏}
死=阿弥陀如来? {真実報土に往生し滅度に至る}
諸仏称名の願 {ご本願を味わう 第十七願}
大行ということ {聞法ノート 第一集 18}
念仏のはたらき {聞法ノート 第一集 17}
第十八願 念仏往生願 {聞法ノート 第一集 14}
念仏の止住 {聞法ノート 第一集 13}
阿弥陀 {聞法ノート 第一集 6}
阿弥陀経を味わう 三十六篇 (藤枝宏壽 著/永田文昌堂)
結局「阿弥陀如来」って誰なんですか? 「浄土」はどこにあるのですか? {宗教を考える100の質問:43}
海をこえて響くお念仏 (張偉(チャン・ウェイ)/法藏館)
十字架から芬陀利華へ (ジャン・エラクル著/国際仏教文化協会)
釈尊と阿弥陀仏の関係 {仏像のモデル}
釈尊と阿弥陀仏の関係2 {覚った人と覚りの内容}
大行についての疑問 {名号に込められた深い願い}
念仏の中に本願を見出す {聞法ノート 第二集 13}
難中之難無過此 {聞法ノート 第二集 11}
『2001年宇宙の旅』についての新たな考察 {シネラマの終焉とエヴァンゲリオンとの共通性}
瀋陽総領事館内の亡命者連行事件について {本当は何が問われているのか}
#日本の仏教 {大乗仏教の流れ}
なぜ日本人は日本を愛せないのか (カレル・ヴァン・ウォルフレン 著/毎日新聞社)
日本人に生まれて幸せですか (金美齢 著/海竜社)
#『涅槃経』について {浄土真宗と法華経など諸経との関係}
ブッダ最後の旅 {『大パリニッバーナ経』等より}
大乗経典『大般涅槃経』 {如来は永遠の存在}
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お墓に足を向けたらいけない? {おそれではなく、尊敬の気持ちで}
観察門 器世間「荘厳雨功徳成就」 {往生論註を味わう 18}
「蓮莟を模す」の間違い {仏教モニター 1}
お浄土には青い蓮の花はあるのですか? {如来の功徳の力によりもたらされた世界}
マルサの女2 (伊丹十三 監督作品)
般若心経をあげてはいけないのでしょうか? {真宗門徒が『般若心経』を読まない訳}
弥陀果徳 眷属荘厳 2{『仏説無量寿経』18}
百八煩悩 {108の煩悩をすべて掲載します}
メロンの秘密 {やはり特別な存在だった?}
魔物の根はどうやって枯らせることができるか {煩悩の氷を融かし覚りの水に転じる }
他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ}
仏教は最終的に何を目指す宗教なのですか? {本当の自分をみつけ、人としての完成を目指す}
行における本尊の位置づけ {本願力回向の名号のはたらきによって}
仏のすがた(仏の三身) {聞法ノート 第二集 14}
仏像造りは釈迦の意志に反している? {「法灯明」の表現/自然崇拝と仏教}
仏・菩薩の必要性 {大乗仏教の本質として}
浄土往生は即成仏と同義語でしょうか {信心の本質が身に満ちて外に表れる}
結局、本尊とは何か? {法性法身と方便法身の関係}
ホトケの語源 {聞法ノート 第一集 29}
具足諸相の願 {ご本願を味わう 第二十一願}
ふたたび本尊について {仏像に刻まれた深い願い}
本尊と御真影について { 下付を本山が「独占」する問題と、御真影の扱いについて}
ご本尊の形態について {名号・絵像・木像の違い}
画竜点睛に込められた心 {形の軽視は精神の堕落をまねく}
釈尊と阿弥陀仏の関係2 {覚った人と覚りの内容}
バーミヤン大仏破壊について {仏教徒としての悲しみと行動}
観察門 器世間「荘厳性功徳成就」 {往生論註を味わう 10}
仏壇の荘厳(飾り方) {仏壇は人生の必須アイテム}
複数の宗派の仏壇を安置してもよいか? {家族みんなの気持ちを考えて}
仏壇造りの苦労 {多くの職人の手を経て造られる塗仏壇}
#無常こそ常住 {「諸行無常」は人生の空しさを表しているのですか?}
正宗分 法蔵修行 {『仏説無量寿経』9}
法蔵発願 思惟摂取 {『仏説無量寿経』6a}
正宗分 法蔵発願 {『仏説無量寿経』5a}
無三悪趣の願 {ご本願を味わう 第一願}〜
法身と報身の違い {色や形や名を現わし兆載永劫の修行を積んだ仏}
至心廻向の願 {ご本願を味わう 第二十願}
至心発願の願 {ご本願を味わう 第十九願}
定善・散善 {聞法ノート 第一集 21}
ことば「方便」について {聞法ノート 第一集 24}
法名(戒名)に関する僧侶の暴言 {名前に育てられるという尊い仏縁を忘れないで}
戒名(法名)や布施の値段 {ご先祖様をランク付け?}
正定聚・不退転の菩薩について {菩薩の内容と実践方法}
仏・菩薩の必要性 {大乗仏教の本質として}
なぜ仏でなく、菩薩となって還ってくるのですか? {菩薩は常に私と新たな関係を構築する}
#天王と浄土の菩薩・声聞 {仏説無量寿経19}
浄土真宗にとって「菩提心」・「浄土」とは? {慚愧・懺悔とともに菩提心をおこす}
観察門 器世間「荘厳無諸難功徳成就」 {極上の快楽を追求し享受し続ける場}
仏教と気の思想の関係について {菩提心を主体として養生につとめる}
リング(〜バースディ) (鈴木光司/角川書店)
四十八願総括 {ご本願を味わう}
四十八願 {聞法ノート 第一集 30}
至心信楽の願 {ご本願を味わう 第十八願}
本願全体について {ご本願を味わう 序}
#煩悩具足のまま背にある浄土を観る (本願一乗海)
第十八願 念仏往生願 {聞法ノート 第一集 14}
本願の三心 {聞法ノート 第一集 15}
念仏の中に本願を見出す {聞法ノート 第二集 13}
百八煩悩 {108の煩悩の列挙例}
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「自力を捨てる」ことこそが自力? {時代性と相手の機を考慮した教え}
魔物の根はどうやって枯らせることができるか {煩悩の氷を融かし覚りの水に転じる }
花の美女姫 (名香智子/小学館文庫)
ブタのいどころ (小泉吉宏/メディアファクトリー)
ブッタとシッタカブッタ (小泉吉宏/メディアファクトリー)
弥勒領解2 {『仏説無量寿経』33}
「唯だ一たびのこの命」という厳粛さを {死後の世界や輪廻転生の邪説を厳しく批判}
希望の国のエクソダス (村上龍 著/文藝春秋)
「雑行を捨てよ」とは? {気付かずに迷信や雑行に陥る人々を如来の回向が救う}
必至滅度の願 {ご本願を味わう 第十一願}
必至滅度 {聞法ノート 第一集 23}
メトロポリス (2001年 手塚治虫原作 りんたろう監督 )
手話通訳を通じて {日本の聾唖教育/聾唖者と聞法など}
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観察門 器世間「荘厳妙色功徳成就」 {往生論註を味わう 13}
私の浄土真宗 (至徳・A・ペール博士 講演集)
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空の概念と虚無の概念の違い {概念の創造によって問題を打破}
龍樹菩薩讃嘆 {聞法ノート 第三集 12}
弥勒領解2 {『仏説無量寿経』33}
「唯だ一たびのこの命」という厳粛さを {死後の世界や輪廻転生の邪説を厳しく批判}
他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ}
業道輪廻転生を否定する、これで仏法者か {「善悪」ではなく「信」に仏教の中心軸はある}
六道輪廻の迷信性 {釈尊の真意は輪廻思想の批判}
「主体的な自己」と「《流転する》の真意」 {自他一如の世界が開かれる過程において}
魂という概念 {魂の問題(輪廻)を批判}
▲「死・死後」参照
「自力を捨てる」ことこそが自力? {時代性と相手の機を考慮した教え}
浄土真宗には善の勧めはない? {念仏にはすべての行が凝縮されている}
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