当ホームページはリンクフリーであり、他サイトや論文等で引用・利用されることは一向に差し支えありませんが、当方からの転載であることは明記して下さい。
あ い う え お | か き く け こ |
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さ し す せ そ | た ち つ て と |
な に ぬ ね の | は ひ ふ へ ほ |
ま み む め も | や ゆ よ |
ら り る れ ろ | わ |
キーワード | ファイル |
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あ | |
愛 | 真宗では「愛」をどうみるか {愛敬のプレーマと愛欲のトゥリシュナー} |
アイ,ロボット | アイ,ロボット (アレックス・プロヤス 監督作品/原作:アイザク・アシモフ) |
あう(遇う・逢う・会う) | 仏法に遇うは難く {聞法ノート 第一集 5} |
(悪・悪人) | ▼「善悪」参照 |
アショーカ王 | アショーカ王の功罪 {波紋を呼んだ統一政策} |
アトム | ATOM(ASTRO BOY) (原作:手塚治虫、監督・脚本:デビッド・バワーズ) |
(アホ) | ▼「バカ」参照 |
アヴァロン | アヴァロン (押井 守 監督作品) |
甘え | 傷つけあう人間関係の中で {『心の扉を開く』2−1} |
アミン大統領 | ラストキング・オブ・スコットランド(ケヴィン・マクドナルド 監督作品) |
(阿弥陀仏)(阿弥陀経) | ▼「南無阿弥陀仏」参照 |
雨 | 観察門 器世間「荘厳雨功徳成就」 {往生論註を味わう 18} |
(アメリカ中枢同時多発テロ) | ▼「戦争」参照 |
ALI | ALI (マイケル・マン 監督作品) |
アンナと王様 | アンナと王様 (アンディ・テナント 監督作品 ) |
アンベドカル | 大乗仏教の流れ(仏教への集団改宗) {大乗仏教の流れ} |
い | |
異安心[いあんじん] | 十劫秘事の問題点 {自分自身を置き去りにしたことで異安心に} |
家 | 家柄に込められた先祖の真心 {「家」の文化を枯渇させないで}
古い家屋敷を見て {出遇える世界と出遇えない世界} |
硫黄島 |
硫黄島からの手紙 (クリント・イーストウッド 監督作品)
父親たちの星条旗 (クリント・イーストウッド 監督作品) |
生かされている | 「生かされている」論の誤謬 {客観的真理として前提にしない} |
易行 | 信楽易行水道楽 {聞法ノート 第一集 9} |
池田小事件 | 犯罪被害者支援とは何か(酒井肇・酒井智惠・池埜聡・倉石哲也/ミネルヴァ書房)
池田小事件の判決に思う {無慚無愧のままに} |
囲碁 | 将棋的視点と囲碁的視点 {時期や状況に応じて使い分けが必要}
ヒカルの碁 (ほったゆみ 原作/小畑健 画/梅澤由香里 監修/集英社) |
イスラム教 | 米中枢同時多発テロについて 1 {宗教の本来を発揮する時}
バーミヤン大仏破壊について {仏教徒としての悲しみと行動} マルコムX (スパイク・リー監督作品) |
1Q84 | 1Q84 (村上春樹 著/新潮社) |
一乗[いちじょう] | #菩薩としての功徳を積む {『仏説無量寿経』30} |
一万年の旅路 | 一万年の旅路 (ポーラ・アンダーウッド/翔泳社) |
一子地 | 「父母のために念仏したことはない」の真意 {「一子地」と「回向」の主体から }
一子地は仏性なり {変わらねばならん我が心} |
偽[いつわり] | 「偽」の発覚した年 {世相を表す漢字から見えてくる真実} |
“It”と呼ばれた子 | “It”と呼ばれた子 (デイヴ・ペルザー著/青山出版社) |
犬 | 犬は飼い主に似る? @ 子犬救出作戦
犬は飼い主に似る? A ジェラシーもセンチもある犬の情緒 犬は飼い主に似る? B 付け刃の行動では信頼は得られない |
イノセンス | イノセンス (押井守監督作品) |
いのち | 「浄土論」名目の解釈 {往生論註を味わう 4}
死んだ金魚をトイレに流すな {近藤卓 著/集英社新書} 「いのち」を「命」と表記しない理由 {教えに育てられた感覚が漢字を選択してゆく } いのち {聞法ノート 第一集 7} いのちより大切なものとは? {「正定聚」が生死の問題を超えて人生を成就する} |
祈り | 浄土真宗と祈り { 「念」や「祈り」の中味が問題} |
今、私が、ここにおいて | 「今、私が、ここにおいて」の具体的な内容は? {宗教を考える100の質問:50} |
因縁果 | #六因五果四縁について {五善五悪7} |
う | |
歌 | 「明日があるさ」って言うけど… {これは力強いメッセージなのか?} |
疑い | 「雑行を捨てよ」とは? {「疑いの蓋[ふた]が取れる」こと} |
うつ | うつ、のち晴れ。 (三島衣理 著/ゆいぽおと) |
有無 | 存在の有無や始まり、最終地点について {全ては私たちの足元から}
空の概念と虚無の概念の違い {概念の創造によって問題を打破} 往生論註「願生」について 2 {有限の身に満たされる無限の功徳} 魂という概念 {魂の問題(輪廻)を批判} 六道輪廻と浄土について {カースト制と闘う態度から} 有無の見 {聞法ノート 第一集 10} |
盂蘭盆会 [うらぼんえ] | お盆を迎えて {餓鬼道からの解脱を喜ぶ行事}
お盆について {まずは自分自身の問題から} 浄土真宗のお盆 {偏った愛から純粋な慈悲に} |
優婆提舎[ウバダイシャ] | 「優婆提舎」と言う訳 {往生論註を味わう 2} |
運慶 | 画竜点睛に込められた心 {形の軽視は精神の堕落をまねく } |
運命 | 災害と運命論の問題点 {痛ましい無常の道理から何を学ぶのか }
「運命」と「宿命」・「宿業」について {運命は変えられる} |
え | |
永遠の仔 | 永遠の仔(上下巻)(天童荒太 著/幻冬舎) |
回向 | 還相回向の願 {ご本願を味わう 第二十二願}
「父母のために念仏したことはない」の真意 {「一子地」と「回向」の主体から } |
SF |
第9地区(DISTRIC9) (ニール・ブロムカンプ 監督作品)
アイ,ロボット (アレックス・プロヤス 監督作品/原作:アイザク・アシモフ) マイノリティ・リポート (スティーブン・スピルバーグ 監督作品) A.I. (スティーブン・スピルバーグ 監督作品) 2001年宇宙の旅 (スタンリー・キューブリック 監督作品) 3001年終局への旅 (アーサー・C・クラーク著) 火星年代記 (レイ・ブラッドベリ著) タイム・マシン (H・G・ウェルズ著) スター・ウォーズ エピソードT (ジョージ・ルーカス監督作品) スター・ウォーズ エピソードU (ジョージ・ルーカス監督作品) スター・ウォーズ エピソードV (ジョージ・ルーカス監督作品) ドラえもん「のび太の宇宙漂流記」 メトロポリス (フリッツ・ラング監督作品) メトロポリス (2001年 手塚治虫原作 りんたろう監督 ) |
(絵像) | ▼「仏・仏像」参照 |
衣服随念の願 | 衣服随念の願 {ご本願を味わう 第三十八願} |
(絵本) | ▼「児童文学」参照 |
縁起 | 縁起即法 {聞法ノート 第三集 27}
#六因五果四縁について {五善五悪7} |
炎上 | 炎上問題について 個人攻撃の裏にあるもの |
厭離穢土[えんりえど] | 浄穢欣厭 {『仏説無量寿経』31} |
お | |
(王) | ▼「転輪聖王」参照 |
往生 |
往覲偈(序) {全ての衆生・菩薩が無量寿仏のもとに詣でる理由}
往覲偈1 {観光ではなく視察に往くことが浄土往生・往覲の真意} 往覲偈2 {諸仏の勧めによって人生や歴史全てが肯定される} 三輩往生・上輩 {三輩に網羅した願生の具体相のうち上輩者を明らかに} 三輩往生・中輩 {真実信心の催しが慈善活動として発揮される中輩の相} 三輩往生・下輩 {要めの称名念仏が一切衆生に回施される} 衆生往生果1 {釈尊の跡継ぎとして心得ておかねばならないこと} 衆生往生果2 {無量寿仏の法を直接聞くことが菩薩の聞法} 衆生往生果3 {自分の人生を誠実に生きること自体が最高の説法となる菩薩の説法} 弥陀果徳 聖衆無量 {「全ての人々が仏に成れる」という可能性が具体的に始動する} 他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ } 往生は今か死後か {阿弥陀仏の救いとは具体的に何ですか?} 即往生するのに何度も法要を繰り返す訳 { 「即得往生」とは「願往生」のこと } 浄土往生は即成仏と同義語でしょうか {信心の本質が身に満ちて外に表れる } 体失往生と即得往生 {五十二位と、親鸞聖人・蓮如上人の教学の違い} お悔やみの言葉に傷つく {普段から相対的な価値観を翻して } 往生礼讃 引文(第十七願のお心) {聞法ノート 第二集 28} 浄土往生の因 {聞法ノート 第三集 6} |
(往生論注) | ▼「曇鸞」[どんらん]参照 |
大食い競争 | ゆっくり食べよう {ダストシュート状態の口} |
大谷本廟 | 浄土真宗における墓の認識 {喪葬を一大事とすべきにあらず} |
ALWAYS 三丁目の夕日 | ALWAYS三丁目の夕日(西岸良平原作、山崎貴監督作品)
ALWAYS 続・三丁目の夕日 |
岡本太郎 |
日本の伝統 (岡本太郎 著・岡本敏子編/チクマ秀版社)
眼 美しく怒れ (岡本太郎 著/光文社 知恵の森文庫) |
(お経) | ▼「経典」参照 |
憶念 | 憶念するこころ {聞法ノート 第一集 3} |
教え | 浄土真宗の基本 {仏事の意味と教えの基本} |
男たちの大和 | 男たちの大和/YAMATO (佐藤純彌 監督作品) |
オニババ化する女たち | オニババ化する女たち (三砂ちづる 著/光文社新書) |
(お盆) | ▲「盂蘭盆会」[うらぼんえ] 参照 |
親子(親心・孝行) |
仏教における「親孝行」の定義 {真の宝を相続させていただく}
なぜ涙が自然とあふれ出るのか? {如来の心は大悲の親心} |
音楽 | 音楽が私に語りかけるもの {弟の残したテープから } |
キーワード | ファイル |
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か | |
我 | #「我一心」の主体は {礼拝門・讃嘆門・作願門} |
カールじいさんの空飛ぶ家 | カールじいさんの空飛ぶ家 (ピート・ドクター 監督作品) |
カール・R・ロジャーズ | クライアントの気持ちをとことん聞く {『家庭・家族』2−3} |
階級闘争 | 海をこえて響くお念仏 (張偉(チャン・ウェイ)/法藏館) |
(戒名) | ▼「法名」参照 |
快楽 |
観察門 器世間「荘厳無諸難功徳成就」 {極上の快楽を追求し享受し続ける場}
#本当の快楽を得る {観察門 器世間「荘厳触功徳成就」} |
戒律 | 戒律について(波羅提木叉) {釈尊在世当時の戒律を全て掲載}
五善五悪1 {『仏説無量寿経』34} 五善五悪2 {『仏説無量寿経』35} 五善五悪3 {『仏説無量寿経』36} 五善五悪4 {『仏説無量寿経』37} 五善五悪5 {『仏説無量寿経』38} 五善五悪6 {『仏説無量寿経』39} 仏教と飲酒の問題 {不飲酒戒は守らなくても良い?} #五戒を遵守する意味をあらためて考える {『仏説無量寿経』40} |
カウンセリング | カウンセリングを怠っている僧侶 {『家庭・家族』2−1} |
餓鬼[ガキ] | 地獄・極楽の食事風景
{三尺箸の譬えを徹底検証}
無三悪趣の願 {ご本願を味わう 第一願} |
覚せい剤 | 「薬物乱用防止ポスター」募集の意味 {心の隙間を埋める作業と環境を} |
火星年代記 | 火星年代記 (レイ・ブラッドベリ著) |
数 | 大きい数・小さい数 {聞法ノート 第三集 26} |
月愛三昧[がつあいざんまい] | 月愛三昧 {聞法ノート 第二集 4} |
家庭生活・家族 | 慈愛に満ちた家庭環境創造の大善 {『仏説無量寿経』37}
年間テーマ『家庭・家族』 {日本社会における家族の危機的状況} 家庭内暴力からみえてくるもの {思考能力を奪って暴力は伝染する} 正統な仏教理念と人々の生活 {世俗化と普遍化} |
鎌倉彫刻 | 画竜点睛に込められた心 {形の軽視は精神の堕落をまねく } |
神 |
本地垂迹説について {仏と神の関係を明かにする }
カミ・神 {聞法ノート 第一集 28} |
かもめのジョナサン | 現代の宗教書として『かもめのジョナサン』があげられていますが… {宗教を考える100の質問:12} |
カラス | カラスの処遇 {まずは異常な嫌悪感を克服して} |
(カルト) | ▼「宗教」参照 |
カレー | 「カレーうどん」について {ルーと麺の新たな関係} |
歓喜踊躍 | 弥勒付属 特留此経 {『仏説無量寿経』47} |
環境問題 | 原子力発電の問題 {高速増殖炉もんじゅ
事故現場等を見学}
人類の背負い水 |
観察門(浄土を観察) | 観察門 器世間「荘厳清浄功徳成就」〜{往生論註を味わう}
▼「浄土」参照 |
(喚鐘) | ▼「梵鐘」参照 |
観世音菩薩・勢至菩薩 | 観世音菩薩・大勢至菩薩は具体的には誰なのですか? {宗教を考える100の質問:44}
浄土真宗と祈り {「念」や「祈り」の中味が問題} |
き | |
忌(忌中) | 「還浄」という用語について {教条主義的な言葉狩りは止めるべき}
喪中と喪中葉書について {喪に本当の優しさを込めて} |
(気) | ▼「健康」参照 |
消える男 | 消える男 (イッセー尾形 著/文藝春秋) |
菊次郎の夏 | 菊次郎の夏 (北野武 監督作品) |
木のいのち木のこころ | 木のいのち木のこころ(天)(西岡常一 著/草思社 ) |
耆婆[ぎば] | 耆婆の勧め {聞法ノート 第二集 3} |
機法一体 | 機(闇)と法(光明)どちらを先に観るべきか? {如来は衆生の闇を観て、衆生は如来の光明を仰いで}
信心の実践について 『自己を捨てる』ことの誤解 {『五濁悪世』は自分の生きざま} |
希望の国のエクソダス | 希望の国のエクソダス(村上龍 著/文藝春秋) |
気まぐれコンセプト | 気まぐれコンセプト クロニクル(ホイチョイ・プロダクションズ/小学館) |
帰命無量寿如来 | 阿弥陀仏に帰命し南無する {聞法ノート 第三集 2} |
逆謗救済 | 逆謗救済 {聞法ノート 第二集 6} |
金大中 | KT (阪本順治 監督作品) |
虐殺 | ホテル・ルワンダ (テリー・ジョージ 監督作品)
ラストキング・オブ・スコットランド(ケヴィン・マクドナルド 監督作品) |
虐待 | 多発する虐待事件 {暴力的感情を暴発させない為に}
家庭内暴力からみえてくるもの {思考能力を奪って暴力は伝染する } 永遠の仔(上下巻) (天童荒太 著/幻冬舎) “It”と呼ばれた子 (デイヴ・ペルザー 著/青山出版社) |
形相[ぎょうそう] | 観察門 器世間「荘厳形相功徳成就」 {往生論註を味わう 11} |
経典 |
大経全体について {ご本願を味わう}
#大乗の修多羅に依る {成上起下偈・真実功徳釋} どのような心でお経を読むのか? {人生の問いをもってお勤めする } 家族だけでお経を読む方法 {お勤めの意義と仏事の実際} 難解なお経を読む意義と作法について {形の中に誠実な心を込めていく} 経典結集の歴史 {仏教発展の経緯と同調して編纂} 浄土真宗と法華経など諸経との関係 {阿弥陀如来の願力自然の内にある諸経典 } 浄土真宗の簡単なお経 訓読みのお経について {教学と布教の重要な手段 } |
経道滅尽 | #ただ一人でも良い {『仏説無量寿経』47} |
恐怖 | リング(〜バースディ) (鈴木光司 著/角川書店) |
キリスト教 |
本地垂迹説について {仏と神の関係を明かにする}
仏教とキリスト教の違い {様々な観点から} 真宗では「愛」をどうみるか {愛敬のプレーマと愛欲のトゥリシュナー} 仏教徒とクリスマス {宗教観を確立した上での寛容} 十字架から芬陀利華へ (ジャン・エラクル著/国際仏教文化協会) 私の浄土真宗 (至徳・A・ペール博士 講演集) お念佛に解放された私 (アグネス・エンジェエスカ 著/清文堂書店) |
く | |
空 | 空の概念と虚無の概念の違い {概念の創造によって問題を打破}
空について {聞法ノート 第一集 11} 偶像の入った仏壇を拝んで、果たして仏教を理解できるのでしょうか? {宗教を考える100の質問:26} 阿弥陀如来像(仏像・絵像)は偶像か? {仏像は偶像ではない} バーミヤン大仏破壊について {仏教徒としての悲しみと行動} |
供華[くげ](仏花) | 一般寺院における供華 1 {雑花式、巻真の立花} |
苦言 | 「良薬は口に苦し」の誤解 {失われた苦言} |
具体的な行動 | 真宗では具体的にどのような勤行をするのか {心だけでなく、身を問題とする} |
愚癡[ぐち] | #愚癡のありさま {『仏説無量寿経』31} |
悔やみ | お悔やみの言葉に傷つく {普段から相対的な価値観を翻して} |
供養 |
供養の真実 {心を起こすと同時に宝を得るとは?}
往覲偈(序) {全ての衆生・菩薩が無量寿仏のもとに詣でる理由} 往覲偈1 {観光ではなく視察に往くことが浄土往生・往覲の真意} #供養の基本は相手が本心から喜ぶこと {衆生往生果1 } #相手の人格を尊重する供養 {『仏説無量寿経』35 五善五悪2} #正定聚の菩薩は十方諸仏を供養する {『仏説無量寿経』42 胎化得失1} 法事の果物 体裁さえ整えば良い? {体裁さえ整えば良い?} 肩に乗ってみえる先祖 {祖母の思い出 2} 「先祖供養はしません」の間違い {仏教モニター 3} 先祖供養や厄払いの祈祷に意味はあるのか {真の供養と偽の供養の違い} 葬式でお経を読むのは死んだ人の供養のため? {供養の真意は尊敬すること} 供養如意の願 {ご本願を味わう 第二十四願} 供養諸仏の願 {ご本願を味わう 第二十三願} 「父母のために念仏したことはない」の真意 {「一子地」と「回向」の主体から} 「供養」について {財と法の二種} |
(クリスマス) | ▲「キリスト教」参照 |
け | |
KT | KT (阪本順治 監督作品) |
ゲーム | ゲーム脳の恐怖(森昭雄 著/NHK出版 生活人新書) |
仮身土 | #真仏土と仮身土{弥勒領解2) |
げた箱のほこり | 小学校時代の思い出 {子どもの発想と社会} |
血液型 | B型自分の説明書 Jamais Jamais(じゃめ じゃめ)著/文芸社 |
結婚 | 仏教徒とチャペルでの結婚式
仏前結婚式での衣装・指輪・宗派の問題 仏前結婚式式次第 {仏前結婚式を華やかに取り行なうために} 同性婚の仏前結婚式ってできますか? {教学上の問題と現実の問題} |
(外道) | ▼「六師外道」参照 |
源空(法然) | 源空和尚讃嘆 {聞法ノート 第三集 18} |
戯論 | 存在の有無や始まり、最終地点について {全ては私たちの足元から} |
健康 | 仏教と気の思想の関係について {菩提心を主体として養生につとめる} |
還浄[げんじょう] | 「還浄」という用語について {教条主義的な言葉狩りは止めるべき} |
見諸仏土の願 | 見諸仏土の願 {ご本願を味わう 第四十願} |
原子力 | 原子力発電の問題{事故現場等を見学} |
源信和尚 | 源信和尚讃嘆 {聞法ノート 第三集 17} |
現世利益 |
弥勒付属 特留此経 {『仏説無量寿経』47/大利を得}
正定聚・不退転の菩薩について {菩薩の内容と実践方法} 無碍の一道と現世利益 {無碍光は自在のはたらき} 現象利益を説かなければ新興宗教に負ける? {真実の現世利益は現生正定聚の益} 現世での救い十種 |
還相[げんそう] | 還相回向の願 {ご本願を味わう 第二十二願}
なぜ仏でなく、菩薩となって還ってくるのですか? {菩薩は常に私と新たな関係を構築する} 還相の仏 {聞法ノート 第一集 12} |
眷属[けんぞく] | 眷属長寿の願 {ご本願を味わう 第十五願}
弥陀果徳 眷属荘厳 1{『仏説無量寿経』17} 弥陀果徳 眷属荘厳 2{『仏説無量寿経』18} |
現代語訳の経典 | 現代語訳の経典を読んでも仏や浄土が理解できないのは何故? {宗教を考える100の質問:49} |
憲法十七条 | 憲法十七条 {聖徳太子の政治理念・哲学の表明}
『和を以て貴しと為』の誤解 {日本の伝統的体質『和』は悪か?} |
こ | |
(五悪段) | ▼「善悪」参照 |
香 | お香(線香)について {常香盤の荘厳が基本} |
後悔 | 死ぬときに後悔すること25(大津秀一 著/到知出版社) |
(孝行) | ▲「親子」参照 |
(ゴータマ・シッダールタ) | ▼「釈尊」参照 |
光明 | 弥陀果徳 光明無量{『仏説無量寿経』11a}
光明無量 十二光 {『仏説無量寿経』11b} 弥陀果徳 三途見光 {『仏説無量寿経』11c} 観察門 器世間「荘厳光明功徳成就」 {往生論註を味わう 19} 阿弥陀仏の智慧の働き…十二光 {聞法ノート 第三集 5} 仏壇にロウソクを立てる意味 {光明は如来のはたらきを表わす} 機(闇)と法(光明)どちらを先に観るべきか? {如来は衆生の闇を観て、衆生は如来の光明を仰いで} 光明無量の願 {ご本願を味わう 第十二願} |
紅葉 | 紅葉は自然の見世物? {期待通りの自然を求める心} |
声 | モンモンとした日々 {声が出ないことも南無阿弥陀仏} |
五会法事讃 | 五会法事讃 引文(第十七願のお心) {聞法ノート 第二集 27} |
(五果) | ▲「因縁果」参照 |
(五戒) | ▲「戒律」参照 |
五逆 |
#五逆を抑止する {『仏説無量寿経』39}
唯除五逆 誹謗正法 {聞法ノート 第二集 1} 五逆のもの {聞法ノート 第二集 8} |
虚空 | 観察門 器世間「荘厳虚空功徳成就」 {往生論註を味わう 17} |
黒人差別 | マルコムX (スパイク・リー監督作品) |
国土 | 国土清浄の願 {ご本願を味わう 第三十一願}
#命を説きて食とす {荘厳受用功徳成就} |
極楽 |
「極楽の余り風」の本当の意味 {熱風・暴風もそよ風に変えてしまう土徳}
弥陀果徳 眷属荘厳4 {大悲護念のうちに人々が楽しく集う道場} 地獄・極楽の食事風景 {三尺箸の譬えを徹底検証} 地獄・極楽の分かれ目と麻原が救われる可能性 {供養と殺生} (▼「浄土」参照) |
五眼[ごげん] | #周囲の人たちとの関係 {衆生往生果3} |
五劫 | 『仏説無量寿経』6b {五悪趣} |
こころの手足 | こころの手足(中村久子 著/春秋社) |
心の距離 | 心の距離感 {家族と呼べる最低ラインは} |
五十三仏 | 『仏説無量寿経』4 {法蔵発願 五十三仏} |
五十二位(段) | 正定聚・不退転の菩薩について {菩薩の内容と実践方法}
五十二位と、親鸞聖人・蓮如上人の教学の違い {肝要は同じだが、立場の違いが影響} |
後生 | 後生の一大事について {真実信心に導く因}
後生の一大事 {聞法ノート 第一集 2} 浄土往生は即成仏と同義語でしょうか {信心の本質が身に満ちて外に表れる} 即往生するのに何度も法要を繰り返す訳 {「即得往生」とは「願往生」のこと} |
五正行 | 行における本尊の位置づけ {本願力回向の名号のはたらきによって}
「正行」と「雑行」について {仏徳讃嘆を要にし、扇が大きく伸び伸びと開くような人生に} |
(五善五悪・五悪段) | ▼「善悪」参照 |
(子育て) | ▲「育児」参照 |
ごたいげさま | 「ごたいげさま」の意味 {体解か大儀か} |
国家の品格 | 国家の品格 (藤原正彦 著/新潮新書) |
言葉 | 五善五悪5 {『仏説無量寿経』38}
言葉の重さと立場の徳 {余りにも無自覚な要職者の言動} 社会福祉 {肯定の言葉が福祉の原点} |
五念門 | 偈頌を五念門に配当 {往生論註を味わう 5}
礼拝門・讃嘆門・作願門 {往生論註を味わう 6} |
この国のかたち | この国のかたち 1〜6巻 (司馬遼太郎 著/文芸春秋) |
ご飯 | 白飯の役割と浄土 {ばっかり食べによって失われる文化} |
ゴルゴ13 | ゴルゴは悟りを開いた人間? {当たり前のことだが根本的に異なっている} |
コロナウィルス禍 | コロナウィルス禍における差別 {身体は隔離しても心は離さないで} |
欣求浄土[ごんぐじょうど] | 浄穢欣厭 {『仏説無量寿経』31} |
金色[こんじき] | 悉皆金色の願 {ご本願を味わう 第三願} |
禁父縁・禁母縁[こんぶえん・ごんもえん] | 禁父縁・禁母縁 {聞法ノート 第二集 9} |
建立無上殊勝願 | 建立無上殊勝願 {聞法ノート 第三集 3} |
キーワード | ファイル |
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た | |
タイ | タイ・東南アジア {アジアの仏教}
アンナと王様 (アンディ・テナント監督作品 ) |
ダイエット | 心と身体のダイエット地獄 {ダメの強制こそダメなのでは} |
大河の一滴 | 大河の一滴 (神山征二郎 監督作品) |
第9地区 | 第9地区(DISTRIC9) (ニール・ブロムカンプ 監督作品) |
(大行) | ▼「南無阿弥陀仏」参照 |
胎化得失 | 胎化得失1 {『仏説無量寿経』42}
胎化得失2 {『仏説無量寿経』43} 胎化得失3 {『仏説無量寿経』44} 胎化得失4 {『仏説無量寿経』45} |
帝釈天[たいしゃくてん] | #天王と浄土の菩薩・声聞 {仏説無量寿経19} |
大乗仏教 | 仏・菩薩の必要性 {大乗仏教の本質として}
法無我と仏の存在は矛盾する? {大乗の法は声聞・縁覚の二乗に堕ちることを避ける} 大乗仏教の流れ {アジアの仏教} |
耐震強度偽造問題 | 耐震強度偽造問題と日本の伝統 {自浄作用がはたらきやすい社会に} |
(大悲) | ▲「慈悲」参照 |
タイム・マシン | タイム・マシン (H・G・ウェルズ著) |
(大無量寿経) | ▼「仏説無量寿経」参照 |
他化自在天[たけじざいてん] | #天王と浄土の菩薩・声聞 {仏説無量寿経19} |
竹田の子守唄 | 放送禁止歌(森達也 著、デーブスペクター監修/解放出版社) |
多神教 | 仏教は多神教か? {風土と宗教の関係を含めて} |
多数決 | 多数決文化に異論を |
立場 | 言葉の重さと立場の徳 {余りにも無自覚な要職者の言動}
仏教は「自分らしく生きる」ことを説く宗教ですか? {宗教を考える100の質問:45} |
煙草[たばこ] | 嫌煙ラプソディー {どこでも煙たがられる時代に} |
魂 | 魂という概念 {魂の問題(輪廻)を批判}
初めて往く極楽浄土がなぜ「魂の故郷」と表現されるのでしょう? {宗教を考える100の質問:47} |
陀羅尼[だらに] | #陀羅尼により仏教と相応する {成上起下偈・真実功徳釋} |
他力(自力) | 「自力を捨てる」ことこそが自力? {時代性と相手の機を考慮した教え}
「他力本願」は、他人の力に依存すること? {自立と言えどおかげなりけり} 自力諸善をしりぞけられた訳 {如来の真意を聞き開き、新たな展開を} 他力念仏往生 {聞法ノート 第一集 20} 「至誠心」を持つとは具体的にどういうこと? {大経と観経の三心について} 他力にすがっていては問題解決の能力を奪ってしまうのでは? {他力といふは如来の本願力なり} はからいを捨てることは求道心も捨てること? {不可思議が思議を無限に誘発せしめる} 仏教で言われる「自力」とは {硬直化した仏教を批判} 他力の真実とは 他力 (五木寛之/講談社) |
単騎、千里を走る | 単騎、千里を走る (高倉健主演、チャン・イーモウ監督作品) |
炭酸 | ビバ、炭酸 {炭酸は飲みたし体重は多し} |
男女共同参画 (性差別) |
法名の記号化を憂う {もっと丁寧に人を見て}
寺院における女性の立場 {僧侶の妻としての立場を教義として確立} 女人往生の願 {ご本願を味わう 第三十五願} |
探偵! ナイトスクープ | 全国アホ・バカ分布図 (松本修 著/新潮文庫) |
歎異抄 |
他力にすがっていては問題解決の能力を奪ってしまうのでは? {他力といふは如来の本願力なり}
「父母のために念仏したことはない」の真意 {「一子地」と「回向」の主体から} 悪人正機と悪人の概念 |
ち | |
土[ち] | 観察門 器世間「荘厳地功徳成就」 {往生論註を味わう 16} |
チキンラン | チキンラン (ピーター・ロード、ニック・パーク監督作品) |
値遇[ちぐう] | 値遇 {聞法ノート 第二集 10} |
父 | 父性の復活を {母性に偏った文化の問題点}
父親が本気で叱る {『心の扉を開く』1−2} |
知的障害 |
他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ}
知的障害者は浄土へ参れないのか? {本願は心に響くまごころ} |
チベット | #チベットの仏教 {大乗仏教の流れ} |
中国 | #中国の仏教 {大乗仏教の流れ}
海をこえて響くお念仏 (張偉(チャン・ウェイ)著/法藏館 ) |
中道 | ささ舟の行方 {中道は大海へ至る道} |
偸盗[ちゅうとう] | #客観的な偸盗の事実 {『仏説無量寿経』36} |
超 | 「超」連発に潜む危険 {安易に「超える」と言う傲慢さ} |
長寿 | 眷属長寿の願 {ご本願を味わう 第十五願} |
朝鮮半島 | #朝鮮半島の仏教 {大乗仏教の流れ} |
て | |
DNA | DNA {聞法ノート 第一集 8} |
ディア・ドクター | ディア・ドクター {西川美和監督作品} |
手塚治虫 |
手塚治虫「戦争漫画」傑作選 (手塚治虫 著/祥伝社新書)
手塚治虫「戦争漫画」傑作選2 (手塚治虫 著/祥伝社新書) メトロポリス (2001年 手塚治虫原作 りんたろう監督 ) |
テロリズム | 米中枢同時多発テロについて {宗教の本来を発揮する時}
ミュンヘン (スティーヴン・スピルバーグ監督作品) |
天 | #比較できるものからできないものへ {観察門 器世間「荘厳妙色功徳成就」}
#三界の道に勝過せり {観察門 器世間「荘厳清浄功徳成就」} #天王と浄土の菩薩・声聞 {仏説無量寿経19} |
天眼[てんげん] | 万物厳浄の願 {ご本願を味わう 第二十七願}
令得天眼の願 {ご本願を味わう 第六願} |
天上天下唯我独尊 | #「天上天下唯我独尊」の解釈の誤謬 {ゴルゴは悟りを開いた人間?}
人間は本来、尊い仏なのですか? 罪悪深重の凡夫ですか? {宗教を考える100の質問:46} |
天耳[てんに] | 天耳遙聞の願 {ご本願を味わう 第七願} |
天皇 | 昭和天皇御製 {聞法ノート 第二集 12} |
転輪聖王[てんりんじょうおう] | 弥陀果徳 眷属荘厳3 {比較を超えた人間の真心そのもののを褒める} |
と | |
東海豪雨 | 東海豪雨のもたらしたもの {豪雨から1ヶ月経って} |
統計 | 統計の落とし穴 {良心的なアンケート調査など滅多にない } |
道綽禅師 |
道綽禅師讃嘆 {聞法ノート 第三集 15}
安楽集 引文(第十七願のお心) {聞法ノート 第二集 26} |
道場(道場樹) | 道場樹の願 {ご本願を味わう 第二十八願}
弥陀果徳 道樹楽音荘厳 {『仏説無量寿経』15} 弥陀果徳 眷属荘厳4 {大悲護念のうちに人々が楽しく集う道場} |
同性愛 | 同性婚の仏前結婚式ってできますか? {教学上の問題と現実の問題} |
東南アジア | #タイ・東南アジア {アジアの仏教} |
豆腐屋のラッパ |
豆腐屋のラッパ
続・豆腐屋のラッパ #続々・豆腐屋のラッパ |
(同朋・同和) | ▲「差別」参照 |
(童話) | ▲「児童文学」参照 |
時をかける少女 | 続・時をかける少女 {石山透さんと謎のインド人} |
得三法忍の願 | 得三法忍の願 {ご本願を味わう 第四十八願} |
どっちが強い?正しい? | 小学校時代の思い出 {子どもの発想と社会} |
(トラウマ) | ▲「虐待」参照 |
ドラえもん | ドラえもん「のび太の宇宙漂流記」 |
ドラゴンボール | ドラゴンボール エヴォリューション{ジェームズ・ウォン 監督作品) |
貪欲[とんよく] | #貪欲のありさま {『仏説無量寿経』31} |
曇鸞 |
往生論註1〜 {七高僧の教えを味わう}
曇鸞大師讃嘆 {聞法ノート 第三集 14} 往生論註 引文(第十七願のお心) {聞法ノート 第二集 25} 全ての人が救われるのか? 往生論註の「願生」について {不一不異の道理} 往生論註の「願生」について 2 {有限の身に満たされる無限の功徳} |
キーワード | ファイル |
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な | |
南無阿弥陀仏(念仏/名号) |
弥勒付属 特留此経 {『仏説無量寿経』47/名号を聞く}
観察門 器世間「荘厳主功徳成就」 {浄土における阿弥陀仏の存在意義} 観察門 器世間「荘厳妙声功徳成就」 {浄土の名が衆生を覚らせる証拠} 弥陀果徳 光明無量 {『仏説無量寿経』11a} 弥陀果徳 十劫成道 {『仏説無量寿経』10} 「人民〔の寿命〕も、無量無辺」の疑問 {仏教モニター 4} 現代語訳の経典を読んでも仏や浄土が理解できないのは何故? {宗教を考える100の質問:49} 名号のはたらきと勅命 {如来に見出された聞法精神} 法身と報身の違い {色や形や名を現わし兆載永劫の修行を積んだ仏} 死=阿弥陀如来? {真実報土に往生し滅度に至る} 諸仏称名の願 {ご本願を味わう 第十七願} 大行ということ {聞法ノート 第一集 18} 念仏のはたらき {聞法ノート 第一集 17} 第十八願 念仏往生願 {聞法ノート 第一集 14} 念仏の止住 {聞法ノート 第一集 13} 阿弥陀 {聞法ノート 第一集 6} 阿弥陀経を味わう 三十六篇 (藤枝宏壽 著/永田文昌堂) 結局「阿弥陀如来」って誰なんですか? 「浄土」はどこにあるのですか? {宗教を考える100の質問:43} 海をこえて響くお念仏 (張偉(チャン・ウェイ)/法藏館) 十字架から芬陀利華へ (ジャン・エラクル著/国際仏教文化協会) 釈尊と阿弥陀仏の関係 {仏像のモデル} 釈尊と阿弥陀仏の関係2 {覚った人と覚りの内容} 阿弥陀如来像(仏像・絵像)は偶像か? 大行についての疑問 {名号に込められた深い願い} 念仏の中に本願を見出す {聞法ノート 第二集 13} |
(難行) | ▲「易行[いぎょう]」参照 |
難中之難無過此 | 一代諸教の信よりも…… {聞法ノート 第三集 10}
難中之難無過此 {聞法ノート 第二集 11} |
に } | |
二十力 | #二十力によって {衆生往生果3} |
肉食 | 仏教は最終的に何を目指す宗教なのですか? {本当の自分をみつけ、人としての完成を目指す} |
2001年宇宙の旅 | 2001年宇宙の旅 (スタンリー・キューブリック 監督作品)
『2001年宇宙の旅』についての新たな考察 {シネラマの終焉とエヴァンゲリオンとの共通性} |
日日是好日 | 「日日是好日」という書をよく見ますが、どういう意味ですか? {宗教を考える100の質問:42} |
日本 | 日本人はなぜ無宗教なのか (阿満利麿 著/ちくま新書)
瀋陽総領事館内の亡命者連行事件について {本当は何が問われているのか} #日本の仏教 {大乗仏教の流れ} なぜ日本人は日本を愛せないのか (カレル・ヴァン・ウォルフレン 著/毎日新聞社) 日本人に生まれて幸せですか (金美齢 著/海竜社) |
二百一十億の諸仏 | 法蔵発願 思惟摂取 {『仏説無量寿経』6b} |
女人往生の願 | 女人往生の願 {ご本願を味わう 第三十五願} |
人形 | 道草の時間 {人形供養をたのまれて} |
(人相) | ▲「三十二大人相」参照 |
ね | |
ネイティヴ・アメリカン | 一万年の旅路 (ポーラ・アンダーウッド/翔泳社) |
涅槃経 | 「唯だ一たびのこの命」という厳粛さを {死後の世界や輪廻転生の邪説を厳しく批判}
#『涅槃経』について {浄土真宗と法華経など諸経との関係} ブッダ最後の旅 {『大パリニッバーナ経』等より} 大乗経典『大般涅槃経』 {如来は永遠の存在} |
(念仏) | ▲「南無阿弥陀仏」参照 |
の | |
(脳死) | ▲「臓器移植」参照 |
(納骨) | ▼「墓」参照 |
野沢尚 |
深紅(監督:月野木隆)
ふたたびの恋(文藝春秋) 砦なき者(講談社) 反乱のボヤージュ(集英社) |
キーワード | ファイル |
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は | |
バーベキュー | バーベキューにおける鉄則 {でも鉄則は破られるためにある} |
バーミヤン | バーミヤン大仏破壊について {仏教徒としての悲しみと行動} |
墓 | 浄土真宗における墓の認識 {喪葬を一大事とすべきにあらず}
お墓に足を向けたらいけない? {おそれではなく、尊敬の気持ちで} |
バカ | 全国アホ・バカ分布図 (松本修 著/新潮文庫) |
袴 | 切袴のたたみ方 |
場所的自覚 | 仏教は「自分らしく生きる」ことを説く宗教ですか? {宗教を考える100の質問:45} |
蓮の華(蓮華) | #蓮華が開く時間 {『仏説無量寿経』24}
観察門 器世間「荘厳雨功徳成就」 {往生論註を味わう 18} 「蓮莟を模す」の間違い {仏教モニター 1} お浄土には青い蓮の花はあるのですか? {如来の功徳の力によりもたらされた世界} |
八正道 | 「八功徳水」の源流はどこにあるのですか? {宗教を考える100の質問:53} |
花岡大学 | 花岡大学について {児童文学と仏典童話の大成者} |
はなさかじいさん | 「花咲じいさん」の正体とは? {幸せは足元にありとポチは鳴く} |
花の美女姫 | 花の美女姫 (名香智子/小学館文庫) |
バブル | バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (馬場康夫 監督作品)
マルサの女2 (伊丹十三 監督作品) |
バラモン | #バラモンの逆襲 {大乗仏教の流れ} |
ハリー・ポッター | ハリー・ポッター と賢者の石 (クリス・コロンバス 監督作品) |
般若心経 | 般若波羅蜜多心経のこと {聞法ノート 第一集 26}
般若心経をあげてはいけないのでしょうか? {真宗門徒が『般若心経』を読まない訳} |
半落ち | 半落ち (横山秀夫 著/講談社) |
ハンコック | ハンコック (ウィル・スミス主演、ピーター・バーグ監督作品) |
犯罪 | 犯罪被害者支援とは何か (酒井肇・酒井智惠・池埜聡・倉石哲也/ミネルヴァ書房) |
ひ | |
ビートルズ | マジカル・ミステリー・ツアー {ザ・ビートルズの創造的失敗作} |
ヒカルの碁 | ヒカルの碁 (ほったゆみ 原作/小畑健 画/梅澤由香里 監修/集英社) |
引きこもり | 共に相手の気持ちに触れていく {『心の扉を開く』1−1}
父親が本気で叱る {『心の扉を開く』1−2} |
美醜 | 無有好醜の願 {ご本願を味わう 第四願}
弥陀果徳 眷属荘厳 2{『仏説無量寿経』18} |
美術 | モンガイカンの美術館 (南 伸坊/朝日文) |
ひびき | ひびき {聞法ノート 第一集 25} |
誹謗正法 | 唯除五逆 誹謗正法 {聞法ノート 第二集 1} |
百八 | 鐘の意味や歴史 {時を告げ法要の始まりを知らせる打物}
百八煩悩 {108の煩悩をすべて掲載します} |
白法隠没[びゃくほうおんもつ] (白法隠滞[びゃくほうおんたい]) | 「白法隠没」について {浄土の経典だけはいつまでもとどめる} |
兵戈無用[ひょうがむよう] | #人事と自然 {『仏説無量寿経』40}
メロンの秘密 {やはり特別な存在だった?} |
ふ | |
フェノロサと魔女の町 | フェノロサと魔女の町 (久我なつみ/河出書房新社) |
フォレスト・ガンプ | フォレスト・ガンプ (ロバート・ゼメキス監督作品) |
(福音) | ▲「エヴァンゲリオン」参照 |
福祉 |
肯定の言葉が福祉の原点 {社会福祉}
魔物の根はどうやって枯らせることができるか {煩悩の氷を融かし覚りの水に転じる } |
節 | 浄土真宗共通の節を {違和感のあるお経} |
不殺生 | 五善五悪2 {『仏説無量寿経』35}
他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ} 仏教は最終的に何を目指す宗教なのですか? {本当の自分をみつけ、人としての完成を目指す} |
布施 | 御布施の「表書き」について {場面に応じながら教えに適った書き方を}
戒名(法名)や布施の値段 {ご先祖様をランク付け?} |
(父性) | ▲「父」参照 |
(不退転) | ▲「正定聚」参照 |
仏・仏像 |
#仏と菩薩 {阿弥陀仏の救いとは具体的に何ですか?}
行における本尊の位置づけ {本願力回向の名号のはたらきによって} 仏のすがた(仏の三身) {聞法ノート 第二集 14} 仏像造りは釈迦の意志に反している? {「法灯明」の表現/自然崇拝と仏教} 仏・菩薩の必要性 {大乗仏教の本質として} 浄土往生は即成仏と同義語でしょうか {信心の本質が身に満ちて外に表れる} 結局、本尊とは何か? {法性法身と方便法身の関係} ホトケの語源 {聞法ノート 第一集 29} 具足諸相の願 {ご本願を味わう 第二十一願} ふたたび本尊について {仏像に刻まれた深い願い} 本尊と御真影について { 下付を本山が「独占」する問題と、御真影の扱いについて} ご本尊の形態について {名号・絵像・木像の違い} 画竜点睛に込められた心 {形の軽視は精神の堕落をまねく} 阿弥陀如来像(仏像・絵像)は偶像か? 釈尊と阿弥陀仏の関係(仏像のモデル) 釈尊と阿弥陀仏の関係2 {覚った人と覚りの内容} バーミヤン大仏破壊について {仏教徒としての悲しみと行動} |
(仏舎利塔) | ▲「ストゥーパ」参照 |
仏性 | 人間は本来、尊い仏なのですか? 罪悪深重の凡夫ですか? {宗教を考える100の質問:46}
観察門 器世間「荘厳性功徳成就」 {往生論註を味わう 10} |
(仏説阿弥陀経) | ▲「南無阿弥陀仏」、▲「経典」参照 |
仏説無量寿経 (大経、大無量寿経) | 大経全体について〜 |
(仏前結婚式) | ▲「結婚」参照 |
ブタのいどころ | ブタのいどころ (小泉吉宏/メディアファクトリー) |
ブッタとシッタカブッタ | ブッタとシッタカブッタ (小泉吉宏/メディアファクトリー) |
(ブッダ) | ▲「釈尊」参照 |
仏壇 | 仏壇の必要性と因縁話 {家の精神的中心であることの重要性}
仏壇の荘厳(飾り方) {仏壇は人生の必須アイテム} 複数の宗派の仏壇を安置してもよいか? {家族みんなの気持ちを考えて} 仏壇造りの苦労 {多くの職人の手を経て造られる塗仏壇} |
仏飯 | 「蓮莟を模す」の間違い {仏教モニター 1} |
フラガール | フラガール (李相日監督作品) |
プラスティネーション標本 | 「シートプラスティネーション標本」を見て {樹脂に保存された人体} |
ブラック・カルチャー | マルコムX (スパイク・リー監督作品) |
フリーダ・カーロ | フリーダ (ジュリー・テイモア 監督) |
ふるさと | 初めて往く極楽浄土がなぜ「魂の故郷」と表現されるのでしょう? {宗教を考える100の質問:47} |
へ | |
平家物語 | 平家物語の仏教 {文学の中の浄土思想} |
(平和) | ▲「戦争」参照 |
ベルリンの壁 | ベルリンの壁崩壊から20年 {日本のメディアはどう伝えたか} |
ほ | |
法事 | 法事の果物 {体裁さえ整えば良い?} |
報身(真実報身) | 法身と報身の違い {色や形や名を現わし兆載永劫の修行を積んだ仏} |
放送禁止歌 | 放送禁止歌 (森達也 著、デーブスペクター監修/解放出版社) |
方丈記 | #維摩居士方丈の部屋との比較 {観察門 器世間「荘厳量功徳成就」}
#無常こそ常住 {「諸行無常」は人生の空しさを表しているのですか?} |
法蔵菩薩 | 弥陀果徳 十劫成道 {『仏説無量寿経』10}
正宗分 法蔵修行 {『仏説無量寿経』9} 法蔵発願 思惟摂取 {『仏説無量寿経』6a} 正宗分 法蔵発願 {『仏説無量寿経』5a} 無三悪趣の願 {ご本願を味わう 第一願}〜 法身と報身の違い {色や形や名を現わし兆載永劫の修行を積んだ仏} |
(法灯明) | ▲「自灯明・法灯明」 参照 |
忘年会 | 忘年会の疑問 {別の名称を考えてみよう} |
法然上人 | 法然讃歌 (寺内大吉著/中公新書) |
方便(定善・散善) |
#清らかな心になって浄土を間近に観る {宗教を考える100の質問:53}
至心廻向の願 {ご本願を味わう 第二十願} 至心発願の願 {ご本願を味わう 第十九願} 定善・散善 {聞法ノート 第一集 21} ことば「方便」について {聞法ノート 第一集 24} |
ホーホケキョ となりの山田くん | ホーホケキョ となりの山田くん (高畑勲 監督作品) |
法名 | 法名の記号化を憂う {もっと丁寧に人を見て}
法名(戒名)に関する僧侶の暴言 {名前に育てられるという尊い仏縁を忘れないで} 戒名(法名)や布施の値段 {ご先祖様をランク付け?} |
(法滅) | ▲「経道滅尽」 参照 |
暴力 | 家庭内暴力からみえてくるもの {思考能力を奪って暴力は伝染する} |
法華経 | 浄土真宗と法華経など諸経との関係 {阿弥陀如来の願力自然の内にある諸経典} |
菩薩 |
#菩薩の日課は懺悔・恭敬供養・転法輪 {『仏説無量寿経』44}
正定聚・不退転の菩薩について {菩薩の内容と実践方法} 仏・菩薩の必要性 {大乗仏教の本質として} なぜ仏でなく、菩薩となって還ってくるのですか? {菩薩は常に私と新たな関係を構築する} #天王と浄土の菩薩・声聞 {仏説無量寿経19} |
菩提樹 | 12月8日は何の日? {忘れちゃならない重要な日} |
菩提心 |
三輩往生・下輩 {要めの称名念仏が一切衆生に回施される}
浄土真宗にとって「菩提心」・「浄土」とは? {慚愧・懺悔とともに菩提心をおこす} 観察門 器世間「荘厳無諸難功徳成就」 {極上の快楽を追求し享受し続ける場} 仏教と気の思想の関係について {菩提心を主体として養生につとめる} |
ホタル | ホタル (降旗康男 監督作品) |
ホテル・ルワンダ | ホテル・ルワンダ (テリー・ジョージ 監督作品) |
(ほとけ) | ▲「仏・仏像」 参照 |
ボブ・ディラン | 「明日があるさ」って言うけど・・・ {これは力強いメッセージなのか?} |
ホラー | 早く人間になりたい {求道者の自問自答か}
リング(〜バースディ) (鈴木光司/角川書店) |
(盆/盆踊り) | ▲「盂蘭盆会」[うらぼんえ] 参照 |
本願 | 四十八願組織体系図 {ご本願を味わう}
四十八願総括 {ご本願を味わう} 四十八願 {聞法ノート 第一集 30} 至心信楽の願 {ご本願を味わう 第十八願} 本願全体について {ご本願を味わう 序} #煩悩具足のまま背にある浄土を観る (本願一乗海) 第十八願 念仏往生願 {聞法ノート 第一集 14} 本願の三心 {聞法ノート 第一集 15} 念仏の中に本願を見出す {聞法ノート 第二集 13} |
(本地垂迹説) | ▲「神」 参照 |
梵鐘 | 鐘の意味や歴史 {時を告げ法要の始まりを知らせる打物} |
(本尊) | ▲「仏・仏像」 参照 |
煩悩(欲望) | 真宗では「愛」をどうみるか {愛敬のプレーマと愛欲のトゥリシュナー}
百八煩悩 {108の煩悩の列挙例} 「我欲」と「我欲でない望み」の境目 煩悩即菩提について |
キーワード | ファイル |
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ま | |
魔 | 自己探究は危険? {修行が縁となって魔が現われる}
「自力を捨てる」ことこそが自力? {時代性と相手の機を考慮した教え} 魔物の根はどうやって枯らせることができるか {煩悩の氷を融かし覚りの水に転じる } |
マイノリティ・リポート | マイノリティ・リポート (スティーブン・スピルバーグ 監督作品) |
マスコミ | JR西日本脱線事故の報道について {マスコミの矛先が個人攻撃に向いた時} |
マジカル・ミステリー・ツアー | マジカル・ミステリー・ツアー {ザ・ビートルズの創造的失敗作} |
魔法(魔女) | ハリー・ポッター と賢者の石 (クリス・コロンバス 監督作品) |
マルク=アンドレ・アムラン | 超絶技巧に悶絶 {悔しいけどアムランのピアノにはまってます} |
マルコムX | マルコムX (スパイク・リー監督作品) |
マルサの女2 | マルサの女2 (伊丹十三 監督作品) |
マンガ | ヒカルの碁 (ほったゆみ 原作/小畑健 画/梅澤由香里 監修/集英社)
花の美女姫 (名香智子/小学館文庫) ブタのいどころ (小泉吉宏/メディアファクトリー) ブッタとシッタカブッタ (小泉吉宏/メディアファクトリー) |
満足 | 観察門 器世間「荘厳一切所求満足功徳成就」 {浄土と穢土の違いを、願い求める内容の違いによって明らかにする} |
み | |
(水) | ▲「水[すい]」参照 |
水子 | 他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ} |
未造業 | 未造業・抑止門 {聞法ノート 第二集 7} |
ミュンヘン | ミュンヘン (スティーヴン・スピルバーグ監督作品) |
(名号) | ▲「南無阿弥陀仏」、▲「仏・仏像」 参照 |
妙香合成[みょうこうごうじょう]の願 | 妙香合成の願 {ご本願を味わう 第三十二願} |
妙色[みょうしき] | 観察門 器世間「荘厳妙色功徳成就」 {往生論註を味わう 13} |
名声[みょうしよう] | 名声超十方 {周りの厳しい眼を通してこそ} |
弥勒菩薩 | 弥勒領解1 {『仏説無量寿経』32}
弥勒領解2 {『仏説無量寿経』33} |
民族差別 | マルコムX (スパイク・リー監督作品) |
みんなのいえ | みんなのいえ (三谷幸喜 監督作品) |
む | |
無我 | 法無我と仏の存在は矛盾する? {大乗の法は声聞・縁覚の二乗に堕ちることを避ける} |
無根[むこん]の信 | 無根の信 {聞法ノート 第二集 5} |
無常 |
「諸行無常」は人生の空しさを表しているのですか? {宗教を考える100の質問:48}
「唯だ一たびのこの命」という厳粛さを {死後の世界や輪廻転生の邪説を厳しく批判} |
無量 | 観察門 器世間「荘厳量功徳成就」 {往生論註を味わう 9} |
村上龍 | 13歳のハローワーク(村上龍 著/幻冬舎)
希望の国のエクソダス (村上龍 著/文藝春秋) |
(無量寿仏) | ▲「南無阿弥陀仏」参照 |
め | |
迷信 | 迷信の有害性について {人生を破壊しかねない洗脳の毒}
「雑行を捨てよ」とは? {気付かずに迷信や雑行に陥る人々を如来の回向が救う} |
(名声[めいせい]) | ▲「名声[みょうしよう]」参照 |
迷惑 | 「人に迷惑をかけるな」と言うけど {もっと積極的な生き方を目指そう} |
(メタボ) | ▲「ダイエット」参照 |
滅度 |
悔いなく生涯を過ごす事は出来るのか? {正定聚に住するがゆえに必ず滅度に至る}
必至滅度の願 {ご本願を味わう 第十一願} 必至滅度 {聞法ノート 第一集 23} |
メトロポリス | メトロポリス (1926年 フリッツ・ラング 監督)
メトロポリス (2001年 手塚治虫原作 りんたろう監督 ) |
メロン | メロンの秘密 {やはり特別な存在だった?} |
も | |
喪(喪中) | 喪中と喪中葉書について {喪に本当の優しさを込めて} |
妄語[もうご] | 五善五悪5 {『仏説無量寿経』38} |
殯の森 | 殯の森 (河P直美監督作品) |
目的 | 仏教は最終的に何を目指す宗教なのですか? {本当の自分をみつけ、人としての完成を目指す} |
物を見る眼 | 万物厳浄の願 {ご本願を味わう 第二十七願} |
モハメド・アリ | ALI (マイケル・マン 監督作品) |
モラル | モラルについて {どこに自信の裏付けを求めるのか } |
モンガイカンの美術館 | モンガイカンの美術館 (南 伸坊/朝日文) |
もんじゅ | 原子力発電の問題 {事故現場等を見学} |
問題意識 | 問題意識をもった僧侶はいないのか {人生の不勉強からくる誤解} |
聞法 [もんぽう] | 声聞無量の願 {ご本願を味わう 第十四願}
手話通訳を通じて {日本の聾唖教育/聾唖者と聞法など} |
聞名具根の願 | 聞名具根の願 {ご本願を味わう 第四十一願} |
聞名具徳の願 | 聞名具徳の願 {ご本願を味わう 第四十四願} |
聞名見仏の願 | 聞名見仏の願 {ご本願を味わう 第四十五願} |
聞名生貴の願 | 聞名生貴の願 {ご本願を味わう 第四十三願} |
聞名得定の願 | 聞名得定の願 {ご本願を味わう 第四十二願} |
聞名得忍の願 | 聞名得忍の願 {ご本願を味わう 第三十四願} |
聞名不退の願 | 聞名不退の願 {ご本願を味わう 第四十七願} |
聞名梵行の願 | 聞名梵行の願 {ご本願を味わう 第三十六願} |
キーワード | ファイル |
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や | |
薬物乱用 | 「薬物乱用防止ポスター」募集の意味 {心の隙間を埋める作業と環境を} |
山の郵便配達 | 山の郵便配達 (フォ・ジェンチイ 監督作品) |
闇 | 機(闇)と法(光明)どちらを先に観るべきか? {如来は衆生の闇を観て、衆生は如来の光明を仰いで} |
ゆ | |
唯識 | 唯識教学における世親の位置づけ |
維摩経 | #維摩居士方丈の部屋との比較 {観察門 器世間「荘厳量功徳成就」} |
優劣 | 祖母の思い出 {優劣をつけない姿勢}
観察門 器世間「荘厳妙色功徳成就」 {往生論註を味わう 13} |
夢十夜 | ユメ十夜 (夏目漱石 原作映画) |
ゆれる | ゆれる (西川美和監督作品) |
よ | |
(幼児虐待) | ▲「虐待」参照 |
ヨーロッパ | 十字架から芬陀利華へ (ジャン・エラクル 著/国際仏教文化協会)
私の浄土真宗 (至徳・A・ペール博士 講演集) |
(欲) | ▲「煩悩」参照 |
抑止門 | 未造業・抑止門 {聞法ノート 第二集 7} |
四人の医者 | 四人の医者 {宗教者に当てはめてみると} |
四コマ哲学教室 | 四コマ哲学教室 (南部ヤスヒロ+相原コージ/イースト・プレス) |
キーワード | ファイル |
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ら | |
礼盤 | 登高座(礼盤)について {礼盤と荘厳の意味} |
ランボー | ランボー 最後の戦場 (シルベスター・スタローン 監督・脚本) |
り | |
理性 | #理性の役割と限界 {三大宗教の存在に矛盾は無いのでしょうか?} |
リトル ターン | リトル ターン (ブルック・ニューマン 著、リサ・ダークス 絵、五木寛之 訳/集英社) |
龍樹(竜樹菩薩) | 『十住毘婆沙論』と『往生論註』 {往生論註 1}
空の概念と虚無の概念の違い {概念の創造によって問題を打破} 龍樹菩薩讃嘆 {聞法ノート 第三集 12} |
量 | 観察門 器世間「荘厳量功徳成就」 {往生論註を味わう 9} |
領解[りょうげ] | 弥勒領解1 {『仏説無量寿経』32}
弥勒領解2 {『仏説無量寿経』33} |
良薬 | 「良薬は口に苦し」の誤解 {失われた苦言} |
リング | リング(〜バースディ) (鈴木光司/角川書店) |
輪廻(六道) |
#方便化土に胎生する不利益 (『仏説無量寿経』43/六道・四生・二十五有・十二類生)
「唯だ一たびのこの命」という厳粛さを {死後の世界や輪廻転生の邪説を厳しく批判} 他の生き物と人間の関係 {浄土で出あうということ} 業道輪廻転生を否定する、これで仏法者か {「善悪」ではなく「信」に仏教の中心軸はある} 六道輪廻の迷信性 {釈尊の真意は輪廻思想の批判} 「主体的な自己」と「《流転する》の真意」 {自他一如の世界が開かれる過程において} 六道輪廻と浄土について 魂という概念 {魂の問題(輪廻)を批判} ▲「死・死後」参照 |
る | |
(流転) | ▲「輪廻」参照 |
れ | |
霊山現土 | 霊山現土 {『仏説無量寿経』41} |
霊性的自覚 | 仏教は「自分らしく生きる」ことを説く宗教ですか? {宗教を考える100の質問:45} |
(蓮華) | ▲「蓮の花」参照 |
蓮如上人 | 蓮如上人が私たちに語りかけること {信心の現場に大改革をもたらした上人の偉業に学ぶ}
「自力を捨てる」ことこそが自力? {時代性と相手の機を考慮した教え} |
ろ | |
蝋燭[ろうそく] | 仏壇にロウソクを立てる意味 {光明は如来のはたらきを表わす}
ろうそくの色について |
ロールプレイ | 実際に体験学習をしてみて {『家庭・家族』2−2} |
(六因五果四縁) | ▲「因果」参照 |
六師外道 | 六師外道 {聞法ノート 第二集 2}
六師外道の思想について |
(六神通) | ▲「神通」参照 |
六波羅蜜 |
#二十力によって {衆生往生果3 }
浄土真宗には善の勧めはない? {念仏にはすべての行が凝縮されている} |
六法五願 | 六法五願 {聞法ノート 第一集 22} |
(六道) | ▲「輪廻」参照 |
ロボット | アイ,ロボット (アレックス・プロヤス 監督作品/原作:アイザク・アシモフ) |
キーワード | ファイル |
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わ | |
私の浄土真宗 | 私の浄土真宗(至徳・A・ペール博士 講演集) |
笑いの大学 | 笑いの大學 (原作・脚本:三谷幸喜/監督:星護) |
和を以て貴しと為 | 『和を以て貴しと為』の誤解 { 日本の伝統的体質『和』は悪か?} |