真実信心と異安心は似て非なるものである≠ニいうことは教団内ではよく知られていることですが、実際問題となると中々判断しづらいこともあります。
たとえば、特定の指導者から信心を授けられる≠ニする「善知識だのみ」や、罪悪感を強調し異常経験をあたえる「地獄秘事」などは、指導者が神格化されたり恐怖心を底流に持つもので、常識的に見ても真実信心とは言い難いものですから判断はつくでしょう。しかし「
そのことばにいはく、「十劫正覚 のはじめより、われらが[ 往生 を[ 定 めたまへる[ 弥陀 の[ 御恩 をわすれぬが信心ぞ」といへり。これおほきなるあやまりなり。そも弥陀如来の[ 正覚 を[ 成 りたまへるいはれをしりたりといふとも、われらが往生すべき他力の信心といふいはれをしらずは、いたづらごとなり。[ 『御文章』一帖13 より
現代語訳: その(異安心者の)言葉によれば、「阿弥陀仏がはるかなる昔にさとりを完成された、その最初のときから、すでにわれわれの浄土往生を定めていてくださっているが、その阿弥陀さまのご恩を忘れないのが信心である」といいます。これは大きなあやまりです。
そもそも、阿弥陀如来がさとりを完成されたいわれを知ったといっても、わたくしどもが往生するには、如来からたまわった他力の信心が必要のいわれを知らなければ、何の役にも立ちません。
さて、ここで言われる「
確かに、「
しかし、これだけでは単なる一般論にすぎません。[花咲じいさん]に出てくる
如来の願成就が本当に意味を持つのは、ただこの自分自身の一生と即すことによってのみ可能なのです。特に[至心信楽の願]は、衆生が普遍的に被る人生の肝要であり、これが言葉になっていただき私にまで届いて頂けたことは、感謝してもしきれないものがあります。迷い迷う人生の中で本願三心に出遭えば、「たしかにそうです。確かに頂いておりました」と頭が下がりますので、これによって初めて「
経験は数千年前からなされてきたが、その跡をたどっても無駄である。他人が自己のために経験したことは、そのまま諸君に通用しない。諸君は己れ自身のために経験し直さなければならない。(リュッケルト)
総合的に言えば、「
また後者は衆生の機であり「南無」、前者は阿弥陀の法であり「阿弥陀仏」、この機と法が一体(渾然一体ではない)となって機法一体の「南無阿弥陀仏」が成就するのです。機は法があってはじめて救われるのであり、法は機があってはじめて意味をなすのですが、南無の中に阿弥陀仏が宿ることが何より肝心なのです。
これを体験的に申しますと――阿弥陀仏に包まれている私≠ニいう感覚は間違いではありませんが、これだけを論じれば十劫秘事に陥るのであり、真実信心は――阿弥陀仏の全功徳が私一人の信心となってこの身に満ちる≠ニいう体験を通してはじめて得られるものなのです。
そもそも、ちかごろは、この方念仏者 のなかにおいて、不思議の[ 名言 をつかひて、これこそ信心をえたるすがたよといひて、しかもわれは[ 当流 の信心をよく知り顔の[ 体 に[ 心中 にこころえおきたり。そのことばにいはく、「[ 十劫正覚 のはじめより、われらが[ 往生 を[ 定 めたまへる[ 弥陀 の[ 御恩 をわすれぬが信心ぞ」といへり。これおほきなるあやまりなり。そも弥陀如来の[ 正覚 を[ 成 りたまへるいはれをしりたりといふとも、われらが往生すべき他力の信心といふいはれをしらずは、いたづらごとなり。しかれば、[ 向後 においては、まづ[ 当流 の真実信心といふことをよくよく[ 存知 すべきなり。その信心といふは、『[ 大経 』には[ 三信 と説き、『[ 観経 』には[ 三心 といひ、『[ 阿弥陀経 』には[ 一心 とあらはせり。[ 三経 ともにその名かはりたりといへども、そのこころはただ他力の一心をあらはせるこころなり。されば信心といへるそのすがたはいかやうなることぞといへば、まづもろもろの[ 雑行 をさしおきて、[ 一向 に弥陀如来をたのみたてまつりて、[ 自余 の一切の[ 諸神 ・[ 諸仏等 にもこころをかけず、一心にもつぱら弥陀に[ 帰命 せば、如来は光明をもつてその身を[ 摂取 して捨てたまふべからず。これすなはちわれらが[ 一念 の[ 信心決定 したるすがたなり。かくのごとくこころえてののちは、弥陀如来の他力の信心をわれらにあたへたまへる御恩を[ 報 じたてまつる念仏なりとこころうべし。これをもつて信心決定したる念仏の行者とは申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。[
[文明第五、九月下旬のころこれを書く云々。]『御文章』一帖13さて、最近は、当地の念仏者のなかで、あやしげな言葉を使って、これこそが信心をいただいた姿だといい、しかも自分は浄土真宗の信心をよくわかっているかのように、心中に思いこんでいる者がいます。
その言葉によれば、「阿弥陀仏がはるかなる昔にさとりを完成された、その最初のときから、すでにわれわれの浄土往生を定めていてくださっているが、その阿弥陀さまのご恩を忘れないのが信心である」といいます。これは大きなあやまりです。
そもそも、阿弥陀如来がさとりを完成されたいわれを知ったといっても、わたくしどもが往生するには、如来からたまわった他力の信心が必要のいわれを知らなければ、何の役にも立ちません。
そこで今よりのちには、まず、わが浄土真宗でいう「真実の信心」をよく承知すべきです。
その信心とは、『大無量寿経』には「三信(至心・信楽・欲生=まことに疑いなく往生できると思う心)」と説き、『仏説観無量寿経』には「三心(至誠心・深心・回向発願心=真実心・深く信ずる心・浄土を願生する心)」といい、『仏説阿弥陀経』には「一心(疑いをまじえない心)」と表わされています。三経それぞれにその名は異なっていますが、要をいえば、ただ阿弥陀如来からたまわった他力の信心を表しています。
さて、それではその信心のすがたはどんなものかといえば、まず、もろもろの雑行を捨て去り、ただひたすらに阿弥陀如来におまかせして、そのほかの一切の神々や仏などに救いを求めようとせず、ふたごころなく阿弥陀さまの仰せに従うならば、如来は光明をもってその者の身をおさめ取って、お捨てになりません。これがとりもなおさず、わたくしどもが疑いなく如来に従う信心を決定したすがたです。
このように心得たうえは、阿弥陀如来が他力の信心をわたくしどもに与えてくださった、そのご恩にお応えするお念仏である――と心得てください。これをもって、「信心の決定したお念仏の行者」と申すべきです。あなかしこ、あなかしこ。
文明五年九月下旬のころに、これを書きました。現代語訳:『蓮如の手紙』(国書刊行会)
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