一般寺院における供華 1
雑花式、巻真の立花
浄土の風だより【仏教資料集】
寺院の荘厳の中でも華は仏の寿、つまり金剛の菩提心を象徴するだけに手間隙を惜しむわけにはいきません。
立て方には様々な流派・種類がありますが、今回は報恩講などで比較的多く用いられる雑花式[ 巻真[の一例を紹介します。
1:藁[を葉蘭[でくるみ、針金で巻き、藁苞[を作る。
2:松の葉を緑の針金や糸で巻く(松は長持ちするので、あらかじめ作っておいても良い)。
3:巻かない松の葉は短く切りそろえておく。
4:松と藁苞[を緑の針金などでしばり、周囲に藁[をつめて支える。
5:松の枝を藁苞[に刺す。
6:紅白の三椏[を藁苞に刺す(猫柳[や梅擬[を使用する場合もある)。
7:左右一対のバランスを見ながら、
8:菊や檜葉[などを生け、全体として三角形に収まるように配置。
9:生ける際は藁[を抜きながら、最後は木片などで支える。花瓶が一杯の場合は色花等も藁苞[の下辺に刺す(水に浸る)ように生ける。
10:前卓[に花瓶[を供える。
報恩講では写真のように五具足の荘厳が多いが、三具足の場合もある。
こちらは別年度の報恩講供華
11:左脇壇(参拝者から見て右側、祖師前)も五具足または三具足。
11:右脇壇(参拝者から見て左側)は親鸞聖人御絵伝を懸け、三具足。(写真は報恩講の掛け軸で、普段は一般的に蓮如上人の画をお懸けする)
供華[
供華は、仏前に花などを供えて荘厳することをいう。
上卓[(須弥壇[上の卓[)の華瓶[には樒[を立てる。樒がない場合は、その他の青木を立てる(色花は用いない)。また、前卓[の花瓶[には立花[式の立て方をするが、平常時には松(捌真[)・檜[などの青木を真にして、四季に応じ色花をさしまぜて「つかみ挿[し」とする。
立て方には、雑花[式と松一式[式の二種がある。葬儀または三回忌までの各種法要および追悼[法要などの場合は、できるだけ赤色を除いた雑花式とする。元旦法要。宗祖降誕会[・慶讃[法要・結婚式などに際しては、松一式を用いることがある。
また、立花の真には次の四種類がある。通常は捌真[とし、重要な法要には巻真[や笠真[とするのが通例であるが、松一式の場合は笠真とする。
- 捌真――松の葉をそのまま捌[いて真にしたもの
- 巻真――松の葉を針金や糸などで束[ねて真に巻き付けたもの
- 笠真――松の葉を組み合わせたものを、笠形[に造作[した太枝[にとり付けて真としたもの
- 梅真[――梅の枝を真にしたもの。本山の御正忌報恩講で御影堂の供華に用いる。
〔注〕
@供華は、枯れないうちに新しい花と差しかえ、つねに水の入れかえを怠らない。
A供華にはとげや毒のある花、造花などは用いない。
浄土真宗本願寺派『法式規範』48頁 「供華」より
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